時刻表検定試験は、1999年の秋にスタートした鉄道・運輸業界をはじめ旅行・観光産業全般からバックアップを受けて実施される時刻表に関する検定試験です。一般の方には日常生活ではあまり活用されていない時刻表に秘められた1000頁を超える膨大な情報を再発見し、その知識の活用や楽しさを広く知ってもらおうと企画されたものです。
他の一般的な、知識量や理解度を試す検定試験とは異なり、時刻表検定では、あくまでも時刻表を使いこなす能力を検定するため、試験には実際の時刻表・電卓の持ち込みが認められています。
列車に関する事項を中心として、バス、船、航空機等や、地名、名称、諸規則、運賃・料金に関することから、きっぷ、主要駅の概要に至るまで、時刻表に網羅されている全ての情報を問うことになります。
出題内容は、基本的な初歩的設問から、電卓や時刻表を駆使しながら解答を求める設問、具体的旅行事例に合わせた設問等、多角的に出題されますが、一定時間内で時刻表を上手に使えるか、必要事項を素早く見つけ出せるか否かで得点差が生じる内容です。
●民間資格
●受験資格:学歴・年齢制限なし
●試験方法・内容
第1種と第2種があります
第1種
・博 士:200点(満点)〜180点
時刻表に関する博学者、オーソリティ、専門家的レベル。
・1級:179点〜150点
鉄道・運輸・旅行実務に秀でたベテラン担当者レベル。
・2級:149点〜120点
プロとしてひと通りの仕事がこなせるレベル。
・不認定:119点以下
第2種
・3級:200点(満点)〜160点
知識・技術のレベルが比較的高く努力次第で第1種の1〜2級が臨めるレベル。
・4級:159点〜120点
時刻表に興味・関心が高く、知識・技術を身につけ始めたレベル。
・5級:119点〜90点
時刻表にある一般知識を習い始めた初級レベル。
・不認定:89点以下
※成績優秀者には、後援各社の協力により優秀賞が贈呈されます。
・第1種の最高得点獲得者:10,000円相当の旅行券
・第1種親子受験者の最高得点:3,000円相当の商品券
・第2種親子受験者の最高得点:3,000円相当の商品券
・名誉博士:第1種検定試験で3回の満点獲得者は、「名誉博士」として認定され、ゴールドカード認定証と記念品が贈られます。
・時刻表博士:第1種検定試験で180点以上の方は、「時刻表博士」として認定され、シルバーカード認定証が贈られます。
「時刻表検定試験」受験要項はこちらから
▽時刻表検定試験 のキーワード
▽次の記事、前の記事
当サイトのRSS
新着アイテム
ジャンル
Copyright (C) 2008
by 資格・転職・スキルアップ