シックハウス診断士とは、シックハウス症候群についての幅広い知識を身につけ、シックハウス症候群に悩まされている方の住宅の調査、室内空気環境の測定などを行い、専門家としてのアドバイスをします。
また住宅を新築・改修する際に、安全で快適な住環境を提案したり、医療・建築・法律などの幅広い分野にわたっての情報提供を行います。診断士補(二級)と診断士(一級)があります。
◇診断士補(二級)
1)建築、医療、法律、化学、測定などシックハウス分野に関わる様々な問題の基礎知識を身に付けている。
2)シックハウス問題を取り巻く諸制度を理解し、併せてシックハウス診断士の社会的役割を理解している。
3)シックハウス診断士の業務を補助できる。
◇診断士(一級)
1)依頼者に対し、室内空気測定から住環境改善、生活改善など医学、化学、建築、法律など多角的な面から具体的な提案をできる能力を有している。
2)個々の住まいにとどまらず、地域社会における住環境のコーディネーターとしての能力を有している。
3)日々変わるシックハウスを取り巻く情報を収集し、診断士個人の活動にとどまらず、社会に向けて正しい情報を発信する能力を有している。
●活躍の場所は?
建設会社・工務店などで安全で快適な住宅の新築・リフォームをコーディネート、専門家としてアドバイスすることが出来ます。
●民間資格:NPO法人シックハウス診断士協会が認定する資格
●受験資格
診断士補(二級):どなたでも受験できます
診断士(一級) :シックハウス診断士補(二級)保持者
●試験方法・内容 ・お申し込みは以下のホームページをご覧下さい
NPO法人シックハウス診断士協会
▽シックハウス診断士 のキーワード
▽次の記事、前の記事
当サイトのRSS
新着アイテム
ジャンル
Copyright (C) 2008
by 資格・転職・スキルアップ