電子メール活用能力検定は、電子メールを利用する際に守るべきマナー、ルールや文書形式など、適切な活用のための知識と技能を修得に必要な検定試験です。
IT(情報技術)時代といわれる現在、パソコンをはじめとする情報機器の普及率は急速に高まり、ITの活用は、あらゆる分野で必要不可欠なものとなっています。とりわけ電子メールは、社内の業務連絡や企業間の文書のやり取りのための一般的な通信手段となっています。
こうした中で、電子メールの仕組みや特性、利用方法等についての基本的な知識がないことに起因するトラブルが増加しています。電子メールで交換した内容に関する意図の行き違いや不適切な文章表現によって不快感を与えるなど、簡潔で明瞭な電子メール文書を作成できないといったように、正しい日本語を使えないことに起因するトラブルも少なくありません。
加えて、電子メールを利用する際に守るべきマナー、ルールや文書形式が未だ一般に確立、普及していないことも、トラブルを招く要因の1つになっています。
ネットワーク社会を安全・快適に過ごすために、電子メール活用能力検定試験の受験に向けた学習によって、適切な電子メールの利活用のための知識と技能を修得します。
●民間資格
●試験方法・内容
・企業人として(ビジネスの現場で)電子メールを利用するうえで知っておくべき知識、必要とされる知識を中心に、出題範囲の各分野から出題。
・正誤、三択および穴埋め選択 等
・試験会場のパソコン等を利用して、試験の自動実行プログラムおよび試験問題を、インターネットを介しダウンロードして実施します。試験終了後、受験者の答案(データ)がインターネットを介して採点され、即時に合否判定を行い、結果を通知。
・受験料 :3,000円
●お問合せ:日商ネット検定電子メール活用能力検定
▽電子メール活用能力検定 のキーワード
▽次の記事、前の記事
当サイトのRSS
新着アイテム
ジャンル
Copyright (C) 2008
by 資格・転職・スキルアップ