スポンサードリンク
アニメ「リストランテ・パラディーゾ」は、オノ・ナツメさんによる同名コミックのアニメ化作品。美味しい料理と素敵な紳士が待つローマのリストランテ「カゼッタ・デッロルソ」を舞台に、そこで働く人々と訪れる人々の心の触れ合いを描いた物語で、イタリアの老眼鏡紳士の魅力にあふれた作品だ。
アニメ「リストランテ・パラディーゾ」が、2009年4月フジテレビ・BSフジの「NOISE」枠で放送されることが発表された。「NOISE」枠は、「ノイタミナ」に続くフジテレビの深夜アニメの新ジャンル。同枠では「ミチコとハッチン」に続く第2弾となる。
<ストーリー>
田舎からローマにでてきたニコレッタ(主人公)は、リストランテ「カゼッタ・デッロルソ」を訪れる。それというのも、幼くして母が離婚し、その母が再婚する為に祖父母に預けられたニコレッタは、自らの再婚の為、成人するまで娘を置き去りにした母を恨み、母の再婚相手がオーナーを勤めるリストランテにやってきた。娘がいることを知らない母の再婚相手に、全てを話そうとニコレッタは機会をうかがう。
ローマ滞在中、何かとオーナーの店「カゼッタ・デッロルソ」に通うニコレッタ。そこは、老眼鏡着用が必須の紳士ばかりのスタッフがいる店だった。老眼鏡紳士が目当ての女性客で連日予約でいっぱいのリストランテだが、ニコレッタも一人の紳士が気になり始める・・・。
<キャスト>
・ニコレッタ(折笠富美子):21歳。母親の再婚による事情で、祖父母に預けられて育つ。母親の愛情から飢えて育つも、素直で明るく、しっかりした性格。
・サント・クラウディオ・パラディーゾ「通称、クラウディオ」(:山野井仁 ):カメリエーレ長。優しく、真面目で、気遣いの人。バツイチ。静かな色気でお客様をメロメロにする。
・ルチアーノ・デ・ルーカ「通称、ルチアーノ」(立川三貴): カメリエーレ。小言が多い。なかなか笑顔を見せてくれない。本当はいい人なくせにいつも憎まれ口をたたいてる。
・ヴィート(黒田崇矢):カメリエーレ。陽気なムードメーカー。若い娘好き。奥さんは大学生で、通っていたジムで知り合った。「美しいご婦人のお誘いは断れない」主義。
・ジジ(:喜山茂雄 ):ソムリエ。無口。しょっちゅうつまみ食いをしている様子。オーナーの義兄であり、従兄弟。親も兄弟で、父は弟に妻を寝取られたことを恨んで縁を切った。
・フリオ(西松和彦 ):シェフ。フランクで優しい人柄が人気で、ご婦人相手の料理教室は大繁盛。フリオ争奪戦が行われている。実は老眼鏡は伊達。愛妻家。
・テオ(上田燿司 ):シェフ。リストランテ最年少ながら、男らしく豪毅な性格で皆から一目おかれている。どうやら相当モテるらしい。悠々自適な独身生活。ドルチェが美味い。
・オルガ(寺田はるひ):ニコレッタの母。売れっ子弁護士。仕事も恋愛も両立させる主義。親としては失格?
・ガブリエッラ (渡辺美佐 ):クラウディオの元・妻。オルガの友人。弁護士。大人の女性の色気を持つ。
・ロレンツォ(乃村健次):カゼッタ・デッロルソのオーナー。オルガの夫。ワイナリーを経営している。オルガをとても大事にしており、リストランテのスタッフを老眼鏡着用にするほど。
アニメーション制作はdavid productionで、監督は加瀬充子氏。スタッフリストに料理協力として、西麻布「リストランテアルポルト」の片岡護氏が名を連ねているのも大きな特徴。
▽アニメ「リストランテ・パラディーゾ」4月フジTVで放送開始 のキーワード
▽次の記事、前の記事
スポンサードリンク
当サイトのRSS
新着アイテム
ジャンル
Copyright (C) 2008
by アニメ 映画 TV 情報あもろぐ