スポンサードリンク
映画「最高の人生の見つけ方」は、ジャック・ニコルソンとモーガン・フリーマン共演の感動作。共に余命わずかの富豪と自動車整備工が出会い、やり残したことを叶えようとする旅の様子を笑いと涙でつづる。
原題の「THE BUCKET LIST」とは「棺おけリスト」の意味。棺おけに入る前に自分がやりたいこと、体験したいことを書き綴るリストのこと。
モーガン・フリーマン演じる、善良で常識人のカーターが棺おけリストに書くことといったら、「知らない人に優しくする」「絶景を見て感動する」など、当たり障りのないことばかり・・。
一方、ジャック・ニコルソン扮するエドワードは違う。老体にしてなお刺激を追い求め、盛りの衰えない大金持ちのプレイボーイだ。「ライオン狩りをする」「世界一の美女にキスをする」「タトゥーを入れる」など、ニコルソン特有の不敵な笑みを浮かべたエドワードが大胆な内容を書き加え、実現させる旅に出ようとカーターを誘う。自家用ジェットに乗って、リストアップした内容を1つずつクリアしていくたび、最初は戸惑っていたカーターも大興奮。薬漬けの延命治療より効果的かも・・。
残されたわずかな人生をどう過ごすか。死の迎え入れ方は人さまざま。主人公のカーターとエドワードは、宣告を受けてから人生が無邪気に輝き出す。抗がん剤治療に苦しみながらベッドの上で死を待つしかない病室から飛び出し、死にゆくその瞬間に「人生悔いなし」と思えるため、やり残した夢を実現させる追い込みの冒険に出掛ける2人。
死がテーマにも関わらず、失望ではなく、残された人生をエンジョイする希望に変え、ユーモラスで、どこまでも弾けていて、涙も悲観的なものでなく、笑いの中に感動を織り交ぜて情感を刺激する。
▽余命6ヶ月、一生分笑う。映画「最高の人生の見つけ方」 のキーワード
▽次の記事、前の記事
ジワジワとハマる。劇場版「相棒」絶体絶命!42.195Km | あなたのイラストが載る?!「わっちのエンディング」緊急募集!
スポンサードリンク
当サイトのRSS
新着アイテム
ジャンル
Copyright (C) 2008
by アニメ 映画 TV 情報あもろぐ